from twinkle smile

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

mimi❥

Author:mimi❥
HN変更しました。mimi❥です。

my babies
Lilypie Kids Birthday tickers PitaPata Dog tickers
t&y
Daisypath Anniversary tickers
Dear honey*petit
recent news
archives+categories
 
***



冬ごもり中...


入籍10年目の年末年始に 奇跡の長期休暇がとれて
ここに行こう!あそこに行こう!なんて
それはもうウッキウキで計画をたてていた我が家ですが。。。

26日の夜からKが発熱

朝から少し咳が出始めていたけど 熱も無く元気で
お出掛け先も 目的地は1箇所にして夕方には直帰。
寝る前にいつもよりあったかいな~と思ったら発熱

深夜には咳が酷くなって夜泣き。。。

翌朝 掛り付けのクリニックへ



そこからは 例の如く・・・1日3回のお薬大戦争の日々

111228k_20120227123721.jpg
初めて全部飲めた!(ピルクルに混ぜて飲ませました)

1歳を過ぎた頃から
お薬用ゼリーで飲ませても ヨーグルトに混ぜても
ジュースで溶かしても ぜんっぜん飲めなかったお薬。

(お薬のザラザラ感が少しでもあると
 食べた物ももどしてしまうくらい どうにも身体が拒絶してしまうみたいで。。。)

飲ませる度に それはもう大騒ぎ!の 断固拒否!!!なので
今まではお薬を飲ませる事が出来ず・・・自力で回復するのを待つのみデシタ。。。




111228loco.jpg
いや・・・今は呼んでなかったんだけど


お薬を飲ませる前に用意しておいた ある物に反応して
今か今かと落ち着かない様子のLoco


111228wakuwaku.jpg
お待ちかねのケーキtime

Kがお薬を飲むまでに過去最長・・・かなりの時間が費やされてしまったので
ケーキの存在(&香り)を察知しつつも なかなか食べられず・・・

ロッちゃんも夕食後だったので
かなり待たされた割に少量(1/4カット量)のケーキで申し訳ない


このケーキも よっちんfamilyから贈っていただいた
お誕生日のごちそうの中の1品だよ


111228thank you2
ペロリン
もちろんアッという間にたいらげました




そして本日。

昨夜。Kが薬の舌触りにオエオエ言いながらも頑張って飲んだのには理由が。。。

111229papak.jpg
電車。

熱はすっかり下がり 咳も治まったので
『お薬を頑張って飲めたら 明日papaと電車に乗りに行こう!』と約束したのです。。。

身体も拒絶するほどに あんなに嫌がって飲めなかったお薬が・・・
電車に乗りたいがために・・・




111229k.jpg
なぜだかメロンパンナちゃんにも乗りたがり ご満悦


体調はすっかり良くなったけど お薬は飲みきった方が良いんだよね・・・と
今日も朝昼晩飲ませましたが 至って普通に平常心で飲めました。。。

もうホント 毎度毎度 虐待か?!ってくらいのギャン泣きだったので
こちらもお薬timeにすごくストレスを感じていたけれど
すんなり飲めるようになって色んな意味でホッとしました


ここ数日 咳と鼻水&鼻詰まりで夜泣き・・・家族揃って眠れない日々が続いていたので
キャンセルになったお出掛け予定は ここ数日分も今後の分も全てすっかり白紙にして
年末年始はゆっくり過ごそう




C

omments


Kちゃん風邪辛かったね(>_<)
お薬そんなに苦手だったのによく頑張ったね~!!
偉いよ~(^_^)v

うちも下の息子は1歳になる前から1日2回の薬が今もずっと続いてるんだけど、何だか大好きみたいで薬を用意してると嬉しそうに寄ってくるんだよね(笑)
で薬を口に入れて笑顔でお茶を探しに行く→そして吸入→吸入が面倒臭いのよねぇ(^。^;)

でもpapaさんもお休みだったみたいだし、お薬も飲んでお出かけもできたみたいだからよかったね☆
ほんと男の子って電車とか好きだし…単純だよね(^w^)
またそこが可愛かったり♪

まだ寒い日が続くからみなさま体調には気をつけてね~。

あや URL | 2012/02/29 15:24 [ 編集 ]

No title
v-318あやちゃんv-318
コメントありがとうe-415ヽ(◕ܫ◕ღ)

あやちゃんの息子くんはお薬大好きなんだねe-77
どうして~?
最初からずっとお薬に抵抗は無かったの??

・・・ウチは、ある時期から最近までお薬大戦争だったよe-258
いつも最初は、本人は頑張って飲みこもうとしてるんだけど
粉薬のあのザラっとした舌触りが少しでもすると
全部吐き戻してしまってたe-30

息子くん、吸入も頑張ってるんだねe-420
まだまだ幼いのに偉いわ~e-420

滅多にとる事が出来ない年末年始の休暇だけに
張り切ってお出掛けを予定していたんだけどね・・・e-263
でも。家族みんなでのんびりぴったり過ごせて良かったかもe-454

あやちゃんは女の子育児も男の子育児も経験していて
それぞれの楽しさを日々実感しているんだろうねe-454
私は息子だけだけど・・・男の子・・・ホント単純で可愛い~~~e-349
春からは幼稚園だから、今からすごく寂しい私です。。。

2月最終日は大雪だったけど
3月初日は少し暖かくなるみたいだねe-44
まだしばらくは寒さと暖かさを繰り返していくだろうから
お互いに体調には気をつけてポカポカの春を迎えようねe-235

yumi URL | 2012/03/01 01:23 [ 編集 ]

No title
こんばんは^^

お薬はほんっと、たいへんだよね~~
体調が悪ければ悪いほど、薬の味に反応して、
どうしてもオエ~~ってなっちゃう・・・ヽ(;´Д`)ノ

うちの娘も、この週の木曜・金曜と2日間風邪でお熱が出て
初回のお薬はもどしちゃいました。。。

今日、お熱が下がって元気になったら、
上手に飲んでくれているけど☆

私はキャンディー作戦で、お薬を飲ませていますww
うちの場合、食べ物とかに混ぜるより、スプーンに少量の水を入れて
そこにお粉を溶いてスプーン一口で飲ませます。
水を飲ませても苦みが残るので、ソッコーキャンディーを口に投入ww
アンパンマンキャンディは必須です((●≧艸≦)w

保育園に行ってからは、お粉そのままで飲めるようにもなったんです。
みんなそうやって飲んでるみたいでね。
でも、家ではスプーンで溶かしたものを飲むのがいいみたい☆

子供のお薬は、比較的フルーツ味とか多いけど
抗生物質のお薬が、すごく苦みがあるんですよね><。

Kくんも、徐々にお薬飲むのが上手になってくると思うよ~
がんばれ~~~Kくん♪(*´∀`*)

よっちん URL | 2012/03/03 21:31 [ 編集 ]

No title
PS:おっとーー(;^o^)
 ロコちゃん、ケーキ美味しかったのね~~❤
 ロコちゃんのウマウマFaceがまた見れて、嬉しかった~(*´∀`*)♪

よっちん URL | 2012/03/03 21:33 [ 編集 ]

No title
v-318よっちんv-318
いつもコメントありがとうございまぁすヾ。◕‿◕)ノ゙e-343

娘ちゃん、お風邪ひいちゃったの?!
今はもうお熱が下がって元気になったかなe-3

えー!!e-317
粉薬、普通に飲めるんだねe-420すごいっe-420
周りのお友達に刺激されて苦手を克服していくことって
たくさんあるんだね~

お薬大戦争・・・母子ともどもヘトヘトでしたe-263
今回は、粉薬と混ぜる甘~いシロップも一緒に出してもらって
シロップと混ぜ混ぜしたらやっと飲んだよ。。。

私も先生や友達から色々ご指導もらって
少量のお水で丸めて飲ませる事にも挑戦したんだけど
それは全くダメだったのe-259

キャンディー作戦も、もう少ししてキャンディーデビューしたら
ぜひ活用させていただきまっす_¢(∇≦ヘ)メモメモ

Locoのウマウマ顔すごいでしょe-330
ワンコって体中から嬉しい♪があふれ出てて
見ていてホント幸せになります~e-454

yumi URL | 2012/03/04 17:08 [ 編集 ]

No title
あ、そうだ、大事なこと書き忘れていました!
お薬を飲む時の”おまじない”です。^^

男の子にも効果があるかどうかわかんないけどね、
少量の水で溶いたお薬を、指でちょんとお鼻の上や
おでこにつけながら、「お薬ききますよ~~~に♪」って
おまじないするんですww

これは、私の母が私が小さい頃にやっていたのを真似てやってるんですが
おうちでは水に溶いたのを飲みたがる理由のひとつかなと思ってます^^

おまじないを忘れると、「ママ!お鼻ちょん!してよ!!」って言われますwwぷぷw
ただ飲ませるだけじゃなく、ちょっと笑顔になれることを付け足すと
子供は喜ぶのかもな~~なんて、思ってます♪

ぜひ、おためしあれ~~~^^v
感じるのかな~~なんて、

よっちん URL | 2012/03/06 14:18 [ 編集 ]

No title
v-318よっちんv-318
素敵なアドバイスをありがとうございますヾ(๑◕∀◕๑)/e-266

おまじないかぁe-77
そうだね!そういう遊び心って子供にとってはすごく大切だねe-420

一時期、あれやこれやと工夫してもなかなか飲んでくれなくて
時間は掛るしこっちは心配だし根競べになってくるし・・・で
私自身もお薬timeがちょっと憂鬱だな・・・と感じている雰囲気を
知らず知らず滲ませていたかもしれないですe-441

とても反省。。。(◞‸◟ㆀ)

息子は、ヤクルトに混ぜると普通に飲めるようになったんだけど
よっちんが教えてくれた『おまじない』はとても楽しそうだし
もしまたお薬を飲ませる機会があったら実践してみようかなe-77
ありがとう~~~v-352(๑◕∀◕๑)

yumi URL | 2012/03/06 21:26 [ 編集 ]

P

ost omments


search this site
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

others
L♡VE
Powered By FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

