from twinkle smile

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

mimi❥

Author:mimi❥
HN変更しました。mimi❥です。

my babies
Lilypie Kids Birthday tickers PitaPata Dog tickers
t&y
Daisypath Anniversary tickers
Dear honey*petit
recent news
archives+categories
 
***

スポンサーサイト


touch♪



今日も朝からトイレトレ

起床→トイレに直行→すんなり成功

ウンPはまだ前後共に自己申告がほとんどないので
朝食後しばらくして ウンPが出たところでアンパンマンのパンツ(お兄さんパンツ)を装着!
このパンツは三重構造。今日もとれっぴ~は無しで。

Kも「おねーさんパンツ(←間違えてるから)かっこいいね~」と超ご機嫌
何度教えても 「おねーさんパンツ→×」「おじーさんパンツ→×」 
mamaは確実に おにーさんパンツって言ってますからー!!ヾ(`Д´*)ノ




以前チラっと書いたけど。

110910k.jpg
自宅学習もほんのり取り組んでいます

・・・タンクトップ+おにーさんパンツ姿で失礼します


復唱はするようになったけど 自分でタッチしても自ら発語することはありましぇん・・・
(教室では・・・ほとんど発語せず。。。頑なです。。。)


anigif.gif
たまにタッチペンの向きを間違える


でも効果音が出る面をタッチするのは楽しいようで
気に入ったカードを何度も何度もタッチして聴いています


110910loco.jpg
「ボクも すあしでタッチ♪」
カードの上を普通に横断するので いっつもKに「ろちゃん。いけなーい!」って叱られています。。。


Kがこの教材を楽しんでいるのか?と言えば それは確かに楽しんでいると思います
最初は全て私かtomにタッチさせて 一緒に復唱していたけれど
今は自分でカードとペンを持って来て「あしょぶ~♪」と箱から出しながらタッチしています。

・・・しかし。

今 Kがお気に入りの動作の1つ。それは「駐車券」。

カードをタッチして遊んでいるうちに いつのまにやら 徐々に「駐車券ごっこ」に発展してきて
もはやそっちの方がすっごく楽しそう


110910kloco.jpg
やっぱりKに やんわりと叱られるLoco


今は この教材に集中していられる時間が 1回につき長くて10分程度なので
(駐車券ごっこの方が時間的にも倍くらい楽しそうに熱中してます。。。)
気長~~~~~~~~~~~~に構えて
今のまま 楽しんで遊んでいる延長で自然に身についてくれるといいな♪と思います


そんなこんなで。

トイレトレも引き続き継続で だいたい50分ごとに声掛けをして 順調に成功
・・・だったのですが。
↑の教材の途中で お茶を飲ませていたことを忘れていて
『あと5分くらいしたらまた声を掛けよっかな』と思っていたところで
突然の「おしっこー!」申告!!・・・と同時に・・・出ちゃった

あぁ・・・「そろそろ」と思った時に誘導していれば


こちらも・・・気長にね。。。




110910kloco2.jpg
ふたりで仲良くハイチーズ

最近 ふたりの距離がまた少し縮まってきました



スポンサーサイト

C

omments


うわ~ほんと、距離が縮まっているね!!

すごいすごい!

英語のタッチカードで遊んでると駐車券ごっこになるんだ~((●≧艸≦)

うちはね、単語カードがなぜか、絵合わせならぬ、色合わせ遊びになっていますw

でも、ちゃんと単語を発声するように、私は横で促しちゃいますw
たまに、うざがられますがw

よっちん URL | 2011/09/25 17:11 [ 編集 ]


v-318よっちんv-318
コメントありがとうございますe-134

そーなの!ほんのちょっとずつだけど、ふたりの距離は確実に縮まってきてますe-343

普段も、LocoがKに追いかけられてる!と思って注意する前に
ちょっと様子を見ていると・・・
どうもLocoも追いかけられるのがまんざらでもないみたいで(。・w・。 ) ププッ

Kは駐車券を精算機に入れる・とか、
自販機にお金を入れる・とかが大ブーム中で・・・
カードを見つけるととにかく何かの隙間に入れたがるんですe-330
単語カードの時は私もそばについてるから無くすことはないだろうけど~

私も英単語を発声するように促してますe-77
教室ではほとんど発語しないけど家では1箱分復唱するようになってきましたe-2
・・・その内、ママはウザがられちゃうのかなe-351

よっちんのブログ読ませていただきましたよe-420
娘ちゃん、とっても良い表情で先生たちと写ってましたね~
ウチも興味津々なんだけどもう無理だわ~~~e-263

教材の使い方が今はちょっと違っても
そこから楽しさを得て
身についていくといいよねぇe-420

yumi URL | 2011/09/28 22:44 [ 編集 ]

P

ost omments


search this site
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

others
L♡VE
Powered By FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

