from twinkle smile

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
profile

mimi❥

Author:mimi❥
HN変更しました。mimi❥です。

my babies
Lilypie Kids Birthday tickers PitaPata Dog tickers
t&y
Daisypath Anniversary tickers
Dear honey*petit
recent news
archives+categories
 
***

スポンサーサイト


うちわ製作


今日の育児サークルは 私達の班の担当

私は絵本のよみきかせ担当。

お昼寝前&就寝前に 毎日読んでいる本の中から
Kの大好きな『ぐりとぐら』を読む事にしました

いつものサークルで読まれている絵本よりも 内容が少し長いけれど
2歳4ヶ月のKでもじっくり聞けているので大丈夫でしょ!と。
(Kよりも月齢がだいぶ上の子が大半なので)

でも・・・ 実は内心ちょっとドキドキ。。。
こどもの反応ってかなりシビアだからね


110723anpanman.jpg
今日の親子製作は団扇(ぬり絵&工作)

アンパンマン・ドラえもん・キティちゃん・しまじろう
の4種類から好きな物を選べます。

Kちゃん 青色のクレヨンを手にルンルンで塗ってくれましたが
・・・どちらかというと・・・それってバイキンマンカラーじゃね?と思ったり。。。


出来あがった団扇を持ち パタパタあおいで嬉しそうな子供たちの中
・・・Kは ぬり絵の切れ端を持って嬉しそうに走り回ってました




ドキドキの絵本の読み聞かせ(毎回ド緊張)は
最初から最後まで み~んな集中して聞いてくれました


Kは いつもは 読み聞かせの時はウロチョロしちゃったり(爆走する時も)
私が担当の時は「だっこ~!だっこ~!!」で大変なんだけど
大好きな絵本を選んで行ったので
Kもみんなに混ざって 最前列で座って聞いてくれました



今期は 色々と始めた事や用事などなど 1週間の予定が詰まってしまって
どうしても 私自身の疲れも(精神的疲労も)出てしまう・・・

週の疲れが出始める金曜に サークルに通うのが少し苦になっていたけれど
いまやすっかり楽しそうにしているKの姿を見ていると
やっぱりここは頑張りどころなんだ

つい先月までは あぁ・・・ホントいつになったらKも楽しいと思えるようになるのかな
このままな感じでいくのかな・・・
ここまで こんな感じだと 続けて行く意味はあるのか・・・
とか
こんなことを もう1年以上もずっとぐるぐる考えて悩んでいた。


私はまだ 毎回 半ば自分の息子の事で精一杯で参加してるけれど
周りのママ達は いつもよくKの事を見ていてくれるし

私も いつもたくさん励まされたり
日頃の悩みや感心事 他愛もない話などなどが
ゆっくり出来るこの場に 救われている部分が多々ある




スポンサーサイト

C

omments


Kくん成長してるね。
子供は3歩進んで2歩下がるくらいだよ(笑
きっと1年間悩みつつも
ママがきちんと足を運んだから
Kくんの今があるんだと思うよ。
子育ては後になってからじゃないと
なかなか 結果というか
成長がみられないことが多いけど
それでも ママが子供の為を思って
したことに 不正解はないと思う!!!
万が一 ちょっと子供の負担になることが
あるようなら その時に
ストップすればいいし
それに yumiちゃんみたいに
しっかり子供を見てるママさんは
そのサインに気付くと思うよ~♪
サークルも色々ママの出番が多いけど
きっと もう少し大きくなると
あの時あんなことしたよね。
楽しかったね。
って言ってくれる日が来ると思うよ!!!
yumiちゃんも無理しないように
暑さに負けずにがんばってね。
私も 夏休みに子供達が入ったから
家の中が ウルサイ~~~~
でも 再来年はもう中学生だから
部活で家にも居ないだろうし(笑
だから今のうちに ウルサさを満喫しときます(笑

つこ URL | 2011/07/24 20:21 [ 編集 ]


きっとKくんのためになっていると思いますよぉ~^^
幼稚園に入る前の下準備的な感じもあると思うのだけど
きっと、幼稚園入園したら、やっててよかったって
思えることが多いのではないかな~?って思ったりします♪

あせらず、Kくんのスピードに合わせてでいいんだしね♪

あ、色ね、うちの娘も、なんでそこにその色?っていうこと多々あるよww
お顔の色は肌色なんよね~って自分でわかってても
ピンクで塗ってみたりwwぷぷw
でも、保育園の年少さんでも、みーーんなそんな感じだよw

よっちん URL | 2011/07/25 12:17 [ 編集 ]


v-318つこちゃんv-318
忙しいのにあたたかいアドバイスをありがとうe-68
ミリちゃんはスクスク元気かい?

つこちゃんのコメントを読んで私も夫も涙してしまった~e-420e-259

『三歩進んでニ歩下がる』ほんとにそうだね。

決して成果を急いでいたわけでは無いけれど
毎回馴染めずに泣いたりイヤイヤ炸裂で私にすがる息子を目の当たりにして
あまりにもそんな状態のまま時間が過ぎていて
果たして息子のためになっているのか・・・と思うようになってしまってe-263

息子は毎回とても辛かったと思うし
私がこの選択をして進ませている事になんだかとても罪悪感を感じて
自分自身も辛くなってしまった時期があったんだe-441

つこちゃんからコメントでいただいたこのメッセージを
これからもしっかりと心に刻んで息子と向き合って行こうと思いますe-420
ありがとうe-420

思い返すと、
もっともっと息子がギャン泣きしてサークルにも習い事にも馴染めなかった頃が
今すでにとても良い思い出になっているよe-53

大チビくんは再来年には中学生か~e-2
入学式の制服姿がすごく楽しみだわe-266
過ぎてしまえば大変な時期も手のかかる時期もアッという間で
戻りたくても戻れないんだもんね。。。

私も今の1日1日を大切に過ごして行こうと思う!

つこちゃんとまたゆっくりお話ししたいわ~e-349

yumi URL | 2011/07/26 20:42 [ 編集 ]


v-318よっちんv-318
いつも、どの記事にも愛あるコメントありがとうございますv-352

そうかなそうかな。時々どうにも自信が無くなってしまう時があるので
そう言っていただけるととても心が軽くなる~e-247
ありがとうございますe-420

育児サークルと幼児教室は仰る通り幼稚園入園に向けての意味も大きくて。
今日は幼児教室の日だったんだけど、
先週よりも急にグンと前進してました~~~e-420e-259

息子を信じて自分を信じて今進めている事が
明日や来年やその先の息子に良い影響で繋がるように
よっちんのアドバイスにもあるように
決して焦らず!息子のペースを!これを忘れずに一緒に進みますe-320

子供の色彩ってほんと自由だよね~e-420
息子は塗り絵自体あんまりわかってないけど
自分で青に塗ったのに、今朝も、飾ってある↑の団扇を見て、
『アンパンマン。え~んだねぇ』って言ってたe-440

yumi URL | 2011/07/26 23:30 [ 編集 ]

P

ost omments


search this site
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

others
L♡VE
Powered By FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

