from twinkle smile

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
profile

mimi❥

Author:mimi❥
HN変更しました。mimi❥です。

my babies
Lilypie Kids Birthday tickers PitaPata Dog tickers
t&y
Daisypath Anniversary tickers
Dear honey*petit
recent news
archives+categories
 
***



避難訓練


今日は 午前中から各住居の火災報知機の点検がありました。

午後には全体の避難訓練も。

110709a fire engine
消防車も来ました


炎天下の中 日向に出ると肌がジリジリ...

日影にいても汗が出るほど暑い


110709a fire drill
緊急時の避難&連絡の再確認や 消火器を使った消火訓練の後
消防士さんが 現場に出動する時の装備を全部装着して見せてくれました


消火器訓練では 『 火事だー!!』の発声練習に Locoがビックリどっきり
更に消火器訓練(中身は水)の プシュー!!!っていう音に猛烈ビビり

何回も繰り返される訓練(大声&プシュー!!!)にパニック状態


110709loco.jpg
帰宅したらもう疲れてばたんきゅ~


おつかれさまでした。。。




今日の訓練。

tomもいたので tomが避難リュックを背負い Kを抱っこ。
私はLocoをキャリーバッグに入れて。

もし私だけの時を想定して Loco(inキャリー)とKを抱っこで階段を下りてみたけど・・・
これにプラス避難リュックって ものすごくツライ


我が家は ほんとに『避難訓練』として挑んだけど
誰も避難用具を装備している人はいなかったし
そもそも参加してた世帯数は全体の1/10程度・・・

・・・我が家も毎回参加できている状況では無いけど



ペットを飼っている世帯も結構いて 今回の訓練に参加している方もいたんだけど
一緒に避難していたのは我が家だけ。。。
なんだか
なんとも言えない気持ちになった。。。



C

omments

こんにちは♪
避難訓練あるんだね!
うちの住んでるマンションでは、防災器具の点検はしょっちゅうあるけど
訓練は一度もないなぁ。。。
暑い中、お疲れさまでした♪^^

でも、読んでて
うそ・・・って思ったのは、ペットを連れて訓練しない人がいるってこと。
訓練だからいいやって思ってるのかな。。。
わかんないけど、そうだよね。複雑な心境になっちゃうよね。。。

よっちん URL | 2011/07/25 11:50 [ 編集 ]


v-318よっちんv-318
いつもコメントありがとうございますv-345

訓練は点検のたびにあるわけではないんだけど
ここに住んで8年近く。何回か避難訓練がありました~
もうこの日は暑すぎて痛かったe-258
10世帯も参加してなかったかもe-282

訓練だけど、それっていざという時の為の訓練だから
きっとみんなペット連れで避難するんだろうと思ったんだけど。。。
夕方普通にお散歩に出てるのとか見かけて更になんだかなぁ・・・とe-30

我が家は場違いか?!ってくらいの本気装備で訓練に出たけど
備えあれば憂いなし・ですよねe-348
どれだけ備えてても不安だけど~~~e-263

yumi URL | 2011/07/26 15:47 [ 編集 ]

P

ost omments


search this site
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

others
L♡VE
Powered By FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

