from twinkle smile

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
profile

mimi❥

Author:mimi❥
HN変更しました。mimi❥です。

my babies
Lilypie Kids Birthday tickers PitaPata Dog tickers
t&y
Daisypath Anniversary tickers
Dear honey*petit
recent news
archives+categories
 
***

スポンサーサイト


サイン

離乳食を始めた頃から ずっと
毎日毎食 言葉掛けと共に『おいしい』のベビーサインを見せてきたのですが。。。

Kちゃんてば そんな私の様子をニコニコ見てるだけ。。。
だいたいは 食事に夢中で 見てもいない事の方が多かったかな


思えば かれこれ半年以上・・・いや・・・へたしたら1年近く続けてるわ


そんな彼ですが・・・・・・

100922dinner.jpg
『 おいしい 』   遂に出来たーーー

ちなみに 今夜のmenuは
小魚ふりかけのおにぎり
ミートボール
にんじん小松菜お魚ソーセージの炒め物
フルーツグラノーラ&ヨーグルト
・・・・・・だいたいいつも夜ご飯はこんな感じ。


明日の深夜まで帰ってこれないtomちゃんに してあげなければーーー
Kに『 Kちゃん 美味しい』『 ご飯美味しいねー 』と 暗に何度もリクエストする私


もしかしたら見間違いだったかもしれないし 幻の1回だった可能性もあるしねぇ

時には こんなバージョンも 

100922dinner2.jpg
お口やほっぺを通り越して 頭をポンポンしちゃってる


そーいえば。

『こんにちは』『ありがとう』『ごめんなさい』も
動作はだいたい一緒だけど それぞれちゃんと意味を理解して出来るようになってた

そ・し・て。

私と目と目が会うと常にニッコリしてくれるって 以前書いたけど
このごろは じーっと私の顔を見て おもむろに近付いて来て自らってしてくれたり
そんな私達の様子を見ていたtomは 『なんなのなんなのそのスイートな感じは』って言ってた

tomも Kに自然にしてもらおうとしてるのがミエミエで
何度もキッカケを作ってるんだけど そーゆー時ってなかなかしてもらえないのだよ~~~

でも。tomが家にいる時 Kはすっごいpapaっこなんだけどねぇ(フォローじゃないよ)




さてさて。毎食・と言えば この方。

100922loco.jpg
ろ『 ・・・・・・なぁに
ほんと毎日 毎食欠かさず(オヤツtimeも) Kの足元をウロウロしてます。。。

こんな時の ロッちゃんのサインは

100922loco2.jpg
『 ぼくも ごはんたべたい 』  「ちょーだい」してます
この時 Locoの夜ご飯をふやかし中だったのもあってソワソワが止まらない状態

ロッちゃんも 普段からいっっっぱいサイン出してるよね

Locoとは これからも言葉と言葉の会話ってのは出来ないから
Locoが発信する様々なサインから 色んなことを読み取って感じ取って

Locoと暮らす中でtomと私が伝えてきた&Locoが覚えてくれたサインで会話していくんだ

私達の言ってる言葉(伝えたいこと)は ほぼLocoには理解できてるみたいなんだけどね。

Locoが家族になって5年以上の月日が過ぎたけど まだまだLocoの事を知りたいよ
これからも Locoの いろーーーんな事を理解していきたいよ




100922dinner3.jpg
フォークとスプーンの使い方も 上達してきました


100922dinner4.jpg
『 あーーーん 』

・・・なんか。お食事画像 みーんなマグマグにピントが合ってる
コンデジすらも扱いきれてない私。。。


だいたいいつも Kのご飯は小さなおにぎりにしてます
スプーンで食べても フォークで食べても 手づかみでもお好きにどうぞー♪と。

まずは 『自分で食べると言うことを成功する』ことで
食べる事が楽しかったり 自分で出来る!ってゆー ほんのりした自信に繋がるかな~とか思って

でも。そろそろ またお茶碗で食べさせるようにした方がいいのかなぁ??とも思ったり。


最初は 初めての育児に日々戸惑い 育児書&育児雑誌を熱心に読んでたけど
Kの場合は ほーんとゆっくりのんびりペースで成長中なので
同月齢の子の話を聞いたり見たり 情報を得ると逆に不安になる事があったなぁ

特に 自分の息子だからそう思ってしまうのかも。。。

今は 気にしすぎずサラっと参考にしながら Kと私と 家族みんなのペースでやっていこう
どんなにゆっくりでも なかなか出来なくても
Kは 確実に身につけて 成功して 1歩1歩成長してるんだもんね



スポンサーサイト

honey |
search this site
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

others
L♡VE
Powered By FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

